最近バゲットばかり焼いていたので

久々にカンパーニュを焼いてみました

酵母は玄米と穀物の酵母のノア・レザン(くるみとレーズンのパン)


0322kanpa01.jpg



いつも使っていた粉を最近変えたので

加水量が解らずにメモの通りにしたら

とっても扱いにくい生地になってしまいました(バゲットなみ^^;)

何回かパンチをして生地をつなげてなんとか成形しました

ちょっと一次発酵を取りすぎたかな〜って感じです



0322kanpa03.jpg


いつもは太田幸子さんのやり方でカンパを焼いていますが

今回初めてボウルをかぶせるやり方をしました(vivianさんとそらままさんの本より)

太田さんのやり方ではお山カンパですが(これはこれでかっこいい!)

こちらもぱりっとエッジが立って素敵だなぁ

なにより水蒸気を入れなくてもよいからガスオーブンにやさしいかも^^

やっぱりガスオーブンは熱風がアレなんだよな〜と再確認もできました

箱形のボウルがあればいいのに…

そしたらバゲットもきっとかっこよく焼けるはずよー




0322kanpa04.jpg


折り込みはフィリングのバランスが悪く残念な結果に…

でも加水量が多かったので生地はしっとり♡

あとでランチでいただきます^^


kurumiso.jpg

ツイッターでフォローしている長野の方から教えてもらった「くるみそサン」。
胡桃味噌をクッキー生地でサンドして焼いたもの。
(卵、バター、乳製品なしのレシピ)
とっても美味しい!手が止まらん!
これに黒ごまをプラスすればアンチエイジングに最適だよねლ(╹◡╹ლ)
今度作ってみようっと。

| main |

