
0bentou0406.jpg


今日の娘のお弁当。
玄米とごま塩ごはん、人参+きゅうり+セロリ+チーズののり巻き、だし巻き卵、ターム、ブロッコリーとイカのピーナツ和え、トマト、いちご。
肝への負担の多い春に取り入れるとよいイカとセロリといちごと黒ごまをメニューに加えました。


預かり保育2日目。
新しい環境、新しい先生、新しいお友達にまだまだ緊張の連続だろうな〜。
昨夜ちょっと咳もでていたので苺をデザートにしました。

*メモ*
●補血(血液を補い、肝臓の機能を整える)
にんじん、イカ、黒ごま

●補陰(体液を補い、体に潤いを与える)
チーズ、卵、いちご

●興奮を抑える(肝気が上がりすぎるのを抑える)
きゅうり、セロリ、トマト

●胃腸を補う(消化吸収機能を助ける)
ターム、人参

Comment

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
